自分を大切にって言葉が

しっくりこなかった。

 

他人を無意識に傷つけることがあつ

悪気がない発言でも受け取り側が敏感になっている話題だとすると

 

その発言に腹が立ったり、悲しんだり

そういうの経験が己の身に起きた。

 

すごく腹が立って嫌いになった

 

しかし振り返ると

自分も同じような事をしていたことに気づいた。本当に情けなく哀れで申し訳なくなった。

 

それを踏まえて

傷つける事を無くそうと思った。

 

と同時に

つまらない人間になるかがした。

 

傷つけることが楽しいと言っているのではなく

他者に踏み込む力が一緒に削ぎ落とされた気がしたのだ。

 

そして自分を大切にするということは 

また人を傷つけることなのかもしれない

 

人を傷つけるということは

自己嫌悪するかもしれない

 

極端すぎる思考回路がまた嫌になるな

 

皆はどうお考えかな?

 

阿保な私よりf:id:onomiama:20190714111056j:image