他の人だったら

 

上手くいっていたのかもしれない。

 

 

 

強く思う。

 

 

 

失敗という言葉が合うのか

わからないが

 

誰かが悩んだり傷ついたりした時に

自分じゃなければ他の結末に辿り着けたんじゃないかと心底思うことがある。

 

頑張るでも頑張るしかないでもある

 

自分は他人の気持ちを思いやれない人間だ

 

理解は出来るのかもしれない

けど【思いやる】という言葉が似合わない

 

優しいと言われることが多いが

 

1+1=2 

のように

誰かもわかりきった答えを心の中に持っているような気がしている

 

その答えを提供すれば優しいへと繋がる

 

でも本質的には違う

 

心で思っていること

脳で理解していること

 

 

別物な気がしている

本当に心って存在しているんだなと実感する瞬間だ

 

 

誰かのためにもっと思いやれる人間になりたい

 

でもどうしたらいいかわからない

 

何かの発言後に

 

「あ、言ってしまった」と後悔することばかりである。

 

口から出たものは口には戻らない

だからこそ考えて発言することが大事だとわかっているのに

 

ふとした瞬間に出てしまう

癖のような似たようなもの。

 

大切なものが欠如しているのだろう…

 

 

周りは変わるし

変わらない時もある

 

だからこそ

一瞬一瞬を大切にしていきたい

 

ありがとう

 

f:id:onomiama:20200218023639j:image